【暇つぶしアプリ】かわいい猫達に癒されるアプリ!『猫とスープ(Cats&Soup)』をレビュー!

今回は!!
2021年11月にリリースしたスマホアプリで、インストールしてから私の心を掴んで離さないほのぼの癒し力大爆発の
『猫とスープ(Cats&Soup)』
のプレゼンをして行こうとおもいます(´ω`)

【筆者とゲームとの出会い】

11月末、そろそろ年末に差し掛かっていた頃仕事も繁忙期で、ちょっと疲れてる時でした笑
のんびりできる癒しゲームは無いかなとPlayストアをチラ見…
ガチゲーは別であるので、無課金でものんびりできて心安らぐゲームを探してました(^^)
そこで出会ったのが猫とスープ(Cats&Soup)
ふわふわの可愛い猫ちゃんがスープを一生懸命クルクルしているサムネイル…
動物好きで猫ちゃんも大好きなので一瞬で心奪われてインストールしてました…∑(ºωº`*)

インストールしてから現在まで3ヶ月くらいでしょうか?
たまにおサボりしながら気ままにプレイ中♪
リリースが2021年11月とのことで、リリースしてすぐに始めたようです(初めてのスクショが11/24でした( ´艸`))
私はスキマ時間でプレイしてるだけなのでかなりのんびりユーザーですがクリスマスやバレンタインなど季節のイベントもあってずっと楽しめてます♪
2,3日のおサボりでイベント出遅れた!と思っても余裕を持った期間設定がありがたい(✧σ‪ωσ)笑

【猫とスープについて・設定、世界観】

ゲームの舞台は猫たちがスープを煮立てる平和な森🌳
猫好きな人、可愛いもの好きなすべての人に適した癒し放置型猫ゲーム (=ↀωↀ=)✧
と公式に記載がございますとおり、最初は鍋をくるくるかき混ぜる猫ちゃんから始まるゆったりゲーム
童話のような森の中でかわいいねこちゃんに次々に出会うことができます(^^)
音楽もゆったりしているので音を出せば視覚からも聴覚からもヒーリング効果◎なゲームです!
調理音やくつろぐ音はASMRのようでイヤホンでプレイするのもオススメです♪

【どんなアプリ?】

ねこちゃんたちが画面の中でかわいく分担作業をしながら一生懸命
お野菜や木の実などを加工して…
それを使ってスープなどの料理を作ったり…
たまにお休みとかリフレッシュしてるのをふふっと見守りながら
画面下に貯まる料理をタップして販売してゲーム内マネーを稼ぎ、それを使ってグレードアップを図るゲームです♪
下に溜まった料理は時間が経つとSALE品になってしまってお値段が安くなっちゃうのでなるべく早めに販売しましょう(^^)

ぼーっとしててせっかくねこちゃんたちが作ってくれた料理がSALEになっちゃった時は、ごめんねぇぇ( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
って思いながらタップしてます笑
冷めちゃったりしてるのかな…(ㅇㅁㅇ)

接続してない時にも裏で3時間分くらいはねこちゃんたちが売上を貯めててくれてるのでそれを受け取るのも忘れずに♪
売り上げを使って新しい施設や材料を買ったり、料理のレベルを上げていきます!
施設などをレベルアップするレシピポイントもタップで簡単に貯めながら各種をレベルアップするゲームです(^^)
どの施設からやろうかな?ってなってもオススメが出てるのでそれを押せばらくらくです♪

簡単に細かく♪

まず猫ちゃんを愛でながら料理が出来るのをまって…
出来たら調理済みをタップ♪売上を頂いて
料理や施設をレベルアップ!
もしくはトンカチマークから新しい施設をクラフトします!
新しい施設をクラフトすれば新しい方法でリフレッシュする猫ちゃんが見れるのですが…もうどんなリフレッシュもめちゃくちゃ可愛くて癒し要素満載…!

レシピポイントが溜まっていたらそちらも使ってレベルをあげればお料理のお値段が上がります!メインの内容はこれだけ♪

他にできる事として
☆宝箱を貰って猫ちゃんたちの衣装を貰って着せ替え♪
☆衣装などを揃えて行くとcollectionが進み、料理の販売価格がアップするなどの実績要素あり♪

機能施設という専用施設をクラフトすれば
☆クレーンゲーム
☆魚釣り
☆水族館でお魚を猫ちゃんと永遠と眺める
☆サーチライトで飛んでくる気球を発見してタップ!

他にも
☆釣ったお魚を猫ちゃんに食べて頂ける…!?
☆猫ちゃんからプレゼント…!?!?
☆雨の日にはお客様…?

などなどのんびり遊べます♪

わかりやすいチュートリアルがあるので遊び方に迷うことはほとんど無いですが、
あれ?やり残しあったかな?何したらいいかなぁ?って思っても簡単なデイリーミッションがあるので安心です♪

クレーン(左)、水族館を眺める猫ちゃん(右)↓↓↓

 

【どんな時にプレイするの?】

☆仕事や勉強の休憩中
☆バスや電車の移動時間
☆ご飯を食べている間
☆寝る前などほんの少しの時間
などスキマ時間でプレイ可能♪
ちょっと疲れたな~なんて時にはサッと開いて
かわいい猫ちゃんに癒されることができます(^^)

【どんな人に向いているの?】

・猫好きさん
・猫を飼いたい方
・今すぐ癒されたい学生や会社員の皆さん
・かわいいアニマルゲーム・猫ゲーム愛好家
・癒しゲーム・放置型ゲーム・シミュレーションゲームお探しの方
・広告多くてもあまり気にならない方
・こつこつちまちま進めるのが好きな方
・ファンタジーな世界観が好きな方

にオススメです♪

後半になると購入金額があがるのでひとつの施設を買うのに数日…なんてこともしばしばありますが、マイペースにこつこつ進めるもよし!私はやれていませんが、効率の良い稼ぎ方を探してどんどんグレードアップ!なんてのも楽しそうなゲームです(^^)

ひとつでも当てはまれば是非1度各ストアを覗いて世界観を覗いて見て頂きたいです…(^^)
ショップには課金の有料アイテムもあって、正直値段設定は高めかなって思いますが、購入アイテムは作業効率をあげるものがメインなのでこつこつすすめれば無課金でも問題なく楽しめますし、めちゃくちゃ癒しが貰えます♪

【改善してほしい点】

☆無料アプリあるあるとして広告が多い
☆なかなか新しい施設が買えないことで作業ゲーのように感じる

というのがあります。無料アプリの広告はド定番ですが、猫とスープは比較的多めかな?とも思います。
広告をみることで
・魚釣りやクレーンゲームの回数制限を増やす
猫ちゃんのプレゼント3個のうち1個しかもらえないけど広告みると全部貰える
・壺の妖精からめちゃくちゃコイン貰える
・宝箱3回まであけられる
などのことができるので広告を見る時間が多いです。
見ない選択肢ももちろんありますが、スローペースになるかとおもいます。
レビューとかにはかわいい猫ちゃんと広告を見るのがプレイヤーの仕事、ってのもあってその通りかもって思いました笑)

ただ、一回20秒~30秒程度の広告がメインですが、私自身はスキマ時間にやってるだけなのであんまり気にならないです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
私の場合は猫ちゃんを見ながら一回5分程のプレイなのでのんびりプレイできる方には作業ゲーというもの感じにくいと思います♪

ここからは
このゲームをオススメするに当たって個人的に猫とスープの好きなところをいくつか上げていきたいと思います‪(    ॑꒳ ॑   )
いやもう全部の要素上げたいんですけどベスト3にしぼって発表します!

第3位
☆色んな種類のねこちゃんがいる&着せ替えができるところ☆
正直、猫ちゃんの品種などへの知識は乏しいんですが…安心してください、どの猫ちゃんも可愛すぎて大正義間違いなしです(゜□゜)
長毛さんも短毛さんも可愛いのにそんな猫ちゃんたちを毎日無料で3回貰える宝箱からでる衣装に包んでいく事ができます!(先に書いてますが宝箱をもらうのに動画の視聴が必要です笑)
できる事として上げましたがcollectionもあるので揃えてて楽しい♪

被り物、衣装、装飾品などこんなにあるの?ってくらい種類が豊富でガチャで何が出るか、もし同じものがでてかぶってしまっても所持効果で猫ちゃんたちの作業効率が上がるので全く悲しくありません(^^)
期間限定イベントの衣装もとっても可愛くて揃えたくていつもよりIN多め間違いなし…笑

猫ちゃんには好きな名前をつけることが出来るので私は猫ちゃんにお友達の名前をつけたりしてるんですが、○○ちゃんはサンタ衣装♪とか○○さんはウケ狙いにしちゃおー!など楽しみの幅がすごい…!
ショップで猫ちゃんのお部屋に飾るアイテムも買えるのでお好きにカスタマイズできる所が盛りだくさん( ˙_˙ )
猫ちゃんに食べ物の名前つけたりとかも楽しそうだなーって思ってました♪牛丼カルビ丼スタミナ丼♪

猫ちゃんに好きな名前を付けて遊べる↓↓↓

第2位

☆もういちいち全部かわいい☆
先に述べたように材料をカットして料理を作るので材料をカットする猫ちゃん、料理を作ってくれる猫ちゃんがいるのですけど…
動きと効果音が……めちゃくちゃ…かわいい………
重たそうな斧を振り下ろしてドンドンっとお野菜カット…大きいピーラーみたいなのを使って手際よくお野菜削り…トンカチを使って木の実をトントン…
もうその時点で各アイテムを使った材料カットに「そのお野菜そうやっちゃうの!?天才!!!あたまよ!!!!うちの猫ちゃんが最強やでほんまに!!!」って私の中のエセ関西弁オタクが飛び出し注意です。
そして一生懸命カットしたお野菜などを風呂敷に入れて背負っていってお料理猫ちゃんの所に走って運んでいく…
お料理猫ちゃんは入れてもらった材料を使いながらどんどん沢山のお料理を使ってくれる…あぁお猫様…凄い連携プレー…そう、もうこれはお猫様が下さる癒し…:;(∩º﹏º∩);:
会社以外では音を出してプレイしてるので寝る間際にやってるとヒーリング音楽のようで眠くなります笑

のんびりゲームが大好きな私は、
新しいお野菜カット、お料理方法、休憩施設などが出る度に冗談でなく30分は見つめました笑
携帯には猫とスープフォルダがあってめちゃくちゃスクショしては厳選したお写真のみを残してます(ㅇㅂㅇ)
プレイしてそれぞれの現物を是非見てほしいんですけど、はちみつ採取は動画撮って保存しまくるくらい好みでした…アイラブはにーにゃんこ…つんつん…きっとあなたの推し猫ちゃんが見つかるはずです♪

はちみつ採取ねこ↓↓↓

第1位

大好き過ぎてピンポイントですが
「絵を描く猫ちゃん」です。
猫ちゃん達はお料理に材料加工に大忙しなのですが、もちろん休憩も行います!

猫ちゃんたちの料理の売上を猫ちゃんの休憩施設購入に当てるのも私たち飼い主(プレイヤー)に与えられた使命ですので、ハンモックや快適な椅子などねこちゃんたちのくつろぎスペースの確保をし、またくつろいでる姿を拝見することでまた新たな癒しをもらえます。1度買うと拝み放題…これが…永久機関…?ってのは置いといて

ある日もいつもと同じように猫ちゃんの為に休憩施設を購入した時でした。そろそろ金額も高くなりなかなかすぐには新しい施設を買えないのでワクワクです‪(    ॑꒳ ॑   )

施設名は『絵を描く』ふむふむ、楽勝ですね?なんて説明文付きです。
購入した私は猫ちゃんがお絵描きスペースに来るのをお料理販売しながら待っていて、待望の猫ちゃんが来たのですが………
目の前がちょっとチカチカしました…可愛すぎました。あまりにも可愛すぎる。私のドツボ。はぁ??かわいい。ちょっとまって?かわいい。なにがおきてるのかよくわかんない、かわいい。語彙力が1レベルになってかわいいしか言えん。可愛すぎて仕事で疲れた心がちゅん!!って焼ききれました。それくらい衝撃的で可愛かったです…(あくまでも私個人の好みです)

お絵描き猫ちゃんがどのくらい好きかと言うと、大量のスクショ、動画撮影だけではとうとう収まらず『思わずなんの前フリもなく恋人にスクショを送り付けるくらい好き』です。
他の人を巻き込んだのはお絵描き猫ちゃんが初めてでした…

描く対象の石像をチラ…カキカキ…チラ…カキカキ。この時点で満点あげたいくらいすきです。ちらっの首の角度がもう…言葉にできないくらい可愛いすき。こちらには見えない角度で描いているのもあざとい憎らしいかわいいすき。
そして描き終わって大満足で去っていく猫ちゃん。走り去る風で書いてた作品があらわに!周りに落ちてた絵から察してはいたけど…いたけどーーーーーー!!!すきー!!(頭を抱える)ってくらいもうすきです()
他にも沢山の休憩施設があってこの他にもオススメが沢山あってもういくらでも書いておすすめを語りたいのですけど、自分の目でみてベスト猫ちゃんを見つけて欲しいとおもいます…猫とスープフォルダを皆さんと共有したい…(  ´꒳​`  )

お絵描き猫ちゃん↓↓↓

 

【これから猫とスープをプレイする人に向けて】

猫ちゃんにも得意なものがあります♪
人参切るのが得意な子…お鍋ぐるぐるするのが得意な子…
また、得意度が☆5つまでで表現されてますので、適材適所に置いてあげたほうが良いです♪
そして同じもの得意な子が沢山居る…💦って場合は毎日無料で貰えたり、クレーンゲームで手に入る青い宝石を使って新しい猫ちゃんの呼び直しも可能です!(お魚を献上して上げた好感度が下がらないのが嬉しい!)
しかし、呼び直しは1回も500宝石かかるのですが、私は調子に乗ってやりまくってしまって全然手元に残しておらず、季節のイベントでダイヤで衣装ゲット☆ってことがあって冷や汗をかきました💦
お部屋のコーディネートアイテムを買えるやつも季節のイベントのものがでることもありますので、少しゆとりを持って運用するといいかもしれません笑
しかしイベント期間は長めなのでちゃんと回収できました(^^)

クレーンゲームや魚釣りは2時間で1ポイント回復し、5ポイントまでしか溜めれないのでできる時に遊びましょう♪

森の大きさは少しずつ拡大していきます!
各施設を適当に配置しちゃった…って思ってもメニューから位置の移動ができるので好きに配置し直せます(^^)
置き直したところに走ってってくれる猫ちゃんも可愛いです♪

 

【他のゲームとの違い】

癒し特化型ゲーム

【おすすめアイテム、プレイスタイル、操作とか】

デイリーミッションを軽減するような課金アイテムが販売されてたり、雨の日にはお料理にお水が入らないように傘を差すスキンなどがあったりするのも可愛いです♪
自分の好きな時間を使って毎日会いに行くもよし、疲れた時に顔を見に行くのもよし、いつでも癒しを貰いに行けるゲームです♪
かわいいねこちゃんたちの暮らしを1度覗いて見てはいかがでしょうか(^^)

<2022.2.20現在>バレンタインイベントやってます🙋‍♀️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です