【2chに学ぶ】Windows向け便利&フリーソフト

 

 

『マジで便利なWindowsの神フリーソフト教えてくれww』

 

(引用元URL:https://www.youtube.com/watch?v=4ELNXyx1_-Q)

 

YouTubeにて2chの有益スレッドを紹介していたのでまとめてみました。

本業や副業の業務効率化を考えている方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

1.Google日本語入力

 

2chより

 

ド定番だけどまずはGoogle日本語入力

更新頻度がめっちゃ高いから使っててどんどん最新の言葉が入ってくるし、

入力も直感的にできて便利

 

「きょう」や「ことし」って入力するだけで

日付とか年が候補に出てくるのが地味に便利

 

あと郵便番号入れると住所候補を提示してくれる

上手く使えばめっちゃ時短になる

 

2.Thunderbird

 

2chより

 

メアド複数使ってたらThunderbird

メールアカウントを一括で管理ができて、

他のソフトを開く必要がないからストレスフリー

 

3.CubeNote

 

2chより

 

Cube Noteおすすめ

軽いからすぐ起動するし

自動で保存してくれる機能が便利

 

4.サクラエディタ

 

2chより

 

デフォルトのメモ帳だと戻るが1回分しかできないけど

サクラエディタは何回分でも戻れる

 

複数のメモをタブ表示できるのええよな

あと行にブックマークが付けられるから

「あれどこにメモったっけ」ってことがなくなる

 

プログラムを書く時に使うけど

キーワードになる単語を色分けしてくれたり、

メモの全体が見えるミニマップの機能が便利

 

地味に文字数サーチが使える

入力するなり合計文字数から半角全角の文字数や

スペースの数などをリアルタイムで表示される

 

5.CLCL(クルクル)

 

2chより

 

要はクリップボードの拡張で、コピーした文字列を

記憶させて文章入力する時にその履歴を取り出して

ペーストすることができる

 

もちろんショートカットも振り当てられるから、

よく使う単語とか文章がすぐ貼り付けられる

使いこなすとめっちゃ時短になる

 

6.Clock Launcher

 

2chより

 

メインはアプリのランチャーとして使用してるけど、

クリップボードの拡張機能もあるから長年愛用してる

 

メモリモニターとかクリップボード拡張とか

これ1つで色々出来るし

カスタマイズ性高いから

自分の使いやすいアプリに出来るぞ

 

7.Libre Office

 

2chより

 

マイクロソフトのOfficeみたいなソフトだが、

互換性が高いから代用品として充分

 

適度にアップデートしてるから

安心して使い続けられるぞ

文書作成、表計算、プレゼンテーション、図形描画、

数式エディタ、データベース管理システムまで

無料で使えるのは強い

 

8.keyboard Butler

 

2chより

 

オリジナルのショートカットを設定できて、

更にサイトやアプリごとに設定を切り替えることが

できるのがポイント

 

マウス操作にも対応してるから、

メニューとか毎回マウスでクリックして使うものとか

その場所を記憶させて使うと非常に早く効率的になる

 

9.Lunatic Mouse

 

2chより

 

マウスの右クリックや左クリックを

高速で連続クリックしてくれる

 

間隔はミリ秒から分まで自由に設定できるぞ

あと一時連打と永続的連打も選べる

 

10.OBS Studio

 

2chより

 

PCゲームをしながら画面を録画できて、

ショートカットキーを設定すると簡単に

録画の開始終了できるしスクショも撮れる

 

 

11.お~瑠璃ね~む

 

2chより

 

ファイルの名前を一括変換できる

名前そのものを変える、前半・後半部分だけを変える、

連番を振るなど様々な設定ができる

そしてテキストファイル以外にも使える

 

ちなみにソフト名が気になる場合は、

「AllRename」って名前を変える設定もあるw

 

 

12.FenrirFS

 

2chより

 

写真や動画とかの一括管理が出来て、

画面もシンプルで分かりやすい

 

フォルダやファイルに色付けとかラベル付けが出来る

 

全部ショートカットになってて

間違えて消去しても元のフォルダやファイルは無事

 

13.スナッピングツール

 

2chより

 

スクリーンショットを撮るツールで、

簡単なショートカットキーと簡単な操作で撮れる

デフォルトで入ってるやつだけど結構使える

 

14.WinShot

 

2chより

画面切り取りして、任意のサイズ、

クリップボードコピー、ファイルを保存、印刷が簡単

もちろんショートカットキーで操作できる

 

JPEGとBMPが選べて、保存先も指定できるぞ

あとEvernoteとの連携機能もある

 

15.MassiGra

 

2chより

 

Windows標準の画像ビューワだと立ち上がりが遅くて

次の画像に移動する際にすこしタイムラグが

発生するからイライラするけど

このソフトは軽いし画像の拡大縮小が

めっちゃ早い

 

 

16.リサイズ超簡単!Pro

 

2chより

 

その名の通り、画像のリサイズが超簡単にできる

 

複数のファイルを一括でリサイズできるし

ファイル名の一括変更もできるから画像の整理に

めっちゃ便利

 

17.pic2pdf

 

2chより

 

画像をPDFに変換ができる

使えるのはJPGに限定だけど、オンラインでやると

時間のかかる数十枚単位のPDFも

このソフトだとサクサク出来る

 

18.CubePDF

 

2chより

 

複数のPDFを1つに纏めることができる事と

複数ページのPDFを分割できる

 

19.縮小専用

 

2chより

 

容量の大きい画像のファイルサイズを小さく出来る

ワードやエクセルに画像を挿入する時とかに使う

 

20.XnConvert

 

2chより

 

最近画像の拡張子でwebpってあるけど、

イマイチ使い勝手が悪いから

このソフト使ってbmp、jpg、pngに一括で変換してる

 

21.PhotoScapeX

 

2chより

 

画像加工ソフトもいろいろあるけどこれは無料で

色々編集加工ができる優れもの

トリミング、リサイズ、文字載せ、カラー変更、

ぼかし、タイトル貼りとかの画像の結合が可能

 

有料版だとレベル補正、トーンカーブ、

コピースタンプとかも使えるけど

正直無料版でも十分

ワイはブログの記事の画像編集は全部これでやってる

 

 

22.davinci resolve

 

2chより

 

無料なのに有料級の機能がそろっている動画編集ソフト

 

トランジションが30種類くらいあって

自分で作る必要がなくてラクだし

エフェクトも基本的なものが最初から

そろっているので、初心者にも優しいぞ

 

23.VLC media player

 

2chより

 

DVD含めて対応しているファイル形式が多いから

様々な動画を再生できて結構便利

フリーソフトだけど広告とか全くないのもいい

 

24.DVD Decrypter・25.ImgBurn

 

2chより

 

DVDへ簡単に書き込める

子どもの映像を書き込んだDVDをコピーして、

自分の両親や妻のご両親へもプレゼントするのも簡単!

 

DVD Decrypterはもうアップデート

されてないからもし動かなかったら

代わりにImgBurnを使うといいかもしれん

ブルーレイにも対応してる

 

 

26.Wise Force Deleter

 

2chより

 

なぜか分からないけど、ファイルやフォルダが

削除できなくなったことはないか?

それを強制的に削除できるのがこのソフト

「ファイルを削除できません:アクセスが

拒否されました」みたいな警告が出た時に

これを使えば一発でゴミ箱に捨てることができる

 

27.Classic Shell・28.Open Shell

 

2chより

 

Windows XPからWindows8.1に変わった時に

スタートメニューがかなり見にくくなったから

これ使って8.1でもXPの時と同じような

スタートメニューにしてた

今は後継のOpen Shellってのを使ってる

 

29.メモリークリーナー

 

2chより

 

1度スタートさせてしまえば自動的に

余計なメモリーの掃除をしてくれて

パソコンの負担を軽減してくれる

 

 

おわりに

 

今回は2chから有益な情報をまとめさせていただきました!

筆者的には本業・副業問わず様々なシーンで活用できる便利ツールばかりでした。

皆様も是非2chの賢人たちから学んで快適なインターネットライフをお過ごしください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です